第15章:古えの善く道を為す者{「道」の体験2}
夫れ唯だ識るべからず。故に強いてこれが容を為さん。
予として冬に川を渉るが若く、猶として四隣を畏るるが若く、儼として其れ客の若く、渙として氷の将に釈けんとするが若く、敦として其れ樸の若く、曠として其れ谷の若く、混として其れ濁れるが若し。
孰か能く濁りて以てこれを静かにして徐ろに清まん。孰か能く安らかにして以てこれを動かして徐ろに生ぜん。此の道を保つ者は、盈つるを欲せず。
夫れ唯だ盈つるを欲せず、故に能く敝れて而も新たに成る。
『老子』-無知無欲のすすめ (著)金谷 治 第15章
どれほど深く精通しているかをはかり知ることができないが、あえてそのさまを例えてみようと思う。
おずおずとためらいながら冬の冷たい川を渡るときのように慎重であり、周りに敵がいないかと警戒するようにぐずぐずとためらうように注意深く、きりっといずまいをただした客のように威厳があり、氷が解けるようにすっきりとしてこだわりがなく、誠実で切り出した樸のように純朴であり、広々とした谷間のごとき無心であり、混沌としてまじりあう濁り水のような曖昧さをもつ。
あいまいに濁った状態をそのままに、静かにだんだんと澄ましていくことができようか。安定して落ち着いたままでいて、それでいて静かなままに動かしておもむろに物を生みだしていくことができようか。
今回も道について説明しようとしていますが、かなり伝えにくいのでしょうね。
人は知らないものを言葉で説明されるとなかなか頓珍漢な想像をしてしまうというか、現物に勝る説明はないというかですね。まさに百聞は一見に如かずですね。しかし困った事に「道」という未知の概念を説明する時に、これこそが「道」ですという体現した解り易い事象が無いんですね。
表面的な言動に捕らわれると、すぐに枝葉末節に惑わされるというか外面に幻惑されてしまう。その根底にある判断基準やその機微があまりにも一定の様式に納まらない。または心情的に欲求的には納めたくない。
できるだけ「道」に即しながらも、実利も得たいという人間の欲得のなす矛盾に煩悶する心情があるのでしょう。おそらく清貧というのが一番簡単な「道」の概観を掴むことができる、一種の方法だったのではないでしょうか。しかし陰陽互根ともいうべき、清貧だけが「道」では無いわけですね。
清く貧するというのは、極力誘惑から遠のくという消極的な対応なのでしょう。誘惑が少ない分、選択肢が減ることで「道」を見失い難いのでしょうか。
しかしそこに濁り富むともいえるような選択肢が増えた時、如何に一定の欲得に幻惑されずに「道」を見失わずに生きることができるのか。非常に悩ましい限りなのですね。故に
となるわけです。
世間一般の常識というよりも、自分の欲するところを理解し、それ以外の分野においては融通無碍に立ち回るということでしょうか。そして欲し求めるところもきっと一定ではない。
お腹が満ちればもう食物にこだわる必要はなくなるし、渇きが癒えればそれ以上を求めることも無い。そのような感覚でもって欲する多寡が明確なのでしょう。後はどれだけ世間との誤差というか欲得を充たす安全度が異なるかなのかもしれません。
株などの相場で、「もうはまだ、まだはもうなり」等といって取引の間を表したりしますが、手堅く小銭を稼ぎ、冒険してまで大きく儲けようとしなければ投機の安全性は格段に変わります。コンスタントに一定額を儲けようとすると難局に無理をして損をし、その為に好機に大きく資本を投機できないという現状となるのかもしれません。
まさに
となるのかもしれません。
情報収集は抜かりなく、リスク管理もしっかりと考えて投機し、勝負時には躊躇わずに資本を投機する。それでいて大きく儲けようと欲を掻かずにある一定の儲けでもって手じまいすることもある。利益に無理をしないから傍から見ると「もっと儲けることができるのにもう手放すのか」となるし、「本当に欲が無いならなぜ投機などする。」と疑問にも思われるような事が起きるのかもしれません。
例えとしてお話を作りましたが、案外と株式投資にも通用するのかもしれません。その代わり人によってはかなり利率の低い運用になるのかもしれませんが(笑)
気になる単語
微妙玄通:精妙で奥深く、万象に通じているさま。
猶と予:どちらもぐずぐずとためらうさまを表す。
四隣:周りや近隣を意味する。
儼:おごそか、いかめしい。
渙:と(解)ける、ときはなつ、あきらか、
敦:穏やかである、むつまじい、心をこめた、誠意のある(日中辞典・中日辞典)
樸:あらき(荒木)、切り出したままの木材、きじ、ありのまま、飾り気がない
曠:(土地が)果てしなく広い、 (心が)広い、ゆったりしている(日中辞典・中日辞典)